売れないハンドメイド作家に「売れるコツ」を教えるブログ

ハンドメイドで売れないと悩むハンドメイド作家をはじめ、ハンドメイド販売初心者に向けて、売れるコツを紹介するブログです。 ハンドメイドマーケットで売れるようになるためのハウツーを公開します。

ハンドメイドで売れるものを探す方法は?

f:id:handmade-howto:20170927004303j:plain

ハンドメイド作品で売れるものは一体なんだろう?自分の作品は売れるのだろうか?と疑問に思うハンドメイド作家さんもいるかと思います。

ネットで検索しても、イマイチ悩みが解決できない・・・という方に向けて、ハンドメイド作品で「売れているもの」を探す方法をご紹介します。

 

「売れているもの」と「売れるもの」は違う

先に話しておきたいのが、「売れているもの」と「売れるもの」はちょっと違うニュアンスがあるということです。

 

というのも、後者の「売れるもの」には

・売れているもの

・売ることができるもの

の2つの意味を捉えることができます。

 

皆さんも、「ミンネ 売れるもの」「クリーマ 売れるもの」「ハンドメイド 売れるもの」と検索をしてみても、イマイチしっくりくる回答がない、ってことありませんでしたか?

(私も何度も検索をかけましたが、これだ!という回答がなく・・・)

 

私も検索してみて出てきたブログやサイトの多くは、ミンネやクリーマなどのハンドメイドサイトで「売ることができるもの」をリストアップしていました。

 

でも、

売れなくて悩んでいる

自分の作品が売れるか不安だ

 

という境遇で知りたいのは、売ることが出来るものではなく「実際に売れているもの」ですよね。

 

実際に売れているものをリサーチする

というわけで、今回は実際に売れているものを探す方法を共有できればと思いました。

私が利用しているハンドメイドサイト、ミンネ・クリーマの2サイト、それぞれのリサーチ方法を紹介します。

 

ハンドメイドサイトで売れるものを探す方法

minne(ミンネ)で探す

①調べたいカテゴリーを選ぶ

②注目順・お気に入りの多い順で並べる

③10人以上が購入、と記載されている作品を選ぶ

④その作家さんのレビューを見る

⑤レビューの日付をチェック

 

単に、人気作家さんのレビューを見ているだけ?と思ったかもしれません。

ここで注目したいのは、そのレビューの日付です。

日付が新しいレビューほど、最近購入された作品であることがわかりますよね。

人気作家さん、人気作品の場合は売れる個数も多いでしょうし、その分レビューを書いてもらえる数も多くなります。

 

 

Creema(クリーマ)で探す

①調べたいカテゴリーを選ぶ

②人気の作品順で並べる

③1ページ目の作品を選ぶ

④その作家さんのレビューを見る

⑤レビューの日付をチェック

※ランキング掲載の作家さんから探してもokです

 

基本的にはminneの調べ方と同じです。creemaの場合は、作品を選んだあとに「○○人が購入」と表示されるので、そこを参考にしても良いですね。

さらに、creemaには売れているものを探す方法がもう1つあります。

 

①creemaトップページに移動

②下部の「SOLD OUT」「USER VOICE」をチェック

 

ほぼリアルタイムで更新されているようなので、直近で売れたものやレビューがついた作品を見ることができます。

数分ごとに、F5キーで更新や再読込みすると、SOLDOUT・USERVOICEの作品も更新されていますよ。

 

 

新規作品、お気に入りの少ない作品から探す方法も

あえて新規作品やお気に入りの少ない作品から探す方法もあります。

基本的には上記と同じように、その作品の作家さんのレビューを見ます。

 

人気作家さんの場合は、作品がすぐに広まり目に触れる機会が多いです。

一方、駆け出しの作家さん、もう少しで軌道にのりそうな作家さんの作品は、出品数によって埋もれてしまったり、人目に触れる機会が多くなかったりします。

 

しかし、その中でも実際に売れた品物、なおかつ最近のレビューがついている作品は、数ある作品の中から選ばれる魅力、需要があるんですね。

 

 

 売れるものがリサーチできたら自分の作品に活かす

売れるもの(実際に売れているもの)がリサーチできたら、自分の作品に活かしていきましょう。

作品のジャンルや、価格、写真、商品説明、プロフィールなど要素をあげたらキリがありませんが、まずは自分の作品(ブランド)のコンセプトをふんわりと固めてみてください。

 

リサーチした内容と、本から得た知識を組み合わせて、作品を出品してみるのもおすすめです。

 

「ハンドメイド 販売」Amazonから探す