売れないハンドメイド作家に「売れるコツ」を教えるブログ

ハンドメイドで売れないと悩むハンドメイド作家をはじめ、ハンドメイド販売初心者に向けて、売れるコツを紹介するブログです。 ハンドメイドマーケットで売れるようになるためのハウツーを公開します。

スクラップブッキングの資格の取り方!ハンドメイド販売の資格取得

f:id:handmade-howto:20171128234806j:plain

こちらでは、ハンドメイド販売での「スクラップブッキング」の資格取得についてまとめています。

 

前提として、スクラップブッキングを販売したり、教室を開業したり、アルバムを制作代行したりするには、スクラップブッキングの資格が無くても可能です。

 

 

それでも、このようなスクラップブッキングの資格を持っていれば、販売、教室、制作代行する際の信頼につながります。

 

制作過程や作り方をブログやSNSにアップする際も、プロフィール欄にスクラップブッキングの資格を取得していると記載しておけば、作り方以外にも資格にまつわる質問や問い合わせといったコメントも増えるかもしれません。

 

【目次】

 

スクラップブッキングの資格の取り方

スクラップブッキングの資格の取り方は、通信講座(通信教育)が一般的です。

 

通信講座の団体によってまちまちですが基本は下記のような流れです。

 

・テキストを見ながらキットを作成してスクラップブッキングの基礎・応用を学ぶ

・全ステップのキットやテキスト内容が終わったら、課題作品とレポートを作成して、郵送し結果を待つ

・合格後、認定証が発行され、資格取得完了

 

 

 こちらのスクラップブッキング資格取得講座も同じような流れで取得できます。

 

そもそもスクラップブッキングとは?

スクラップブッキングとは、自分の好きな写真を台紙やイラスト等を使ってレイアウトするペーパークラフトのことです。

その時の気持ちや感想を文字で書き込んで、思い出を鮮明に残しておくことができます。

 

スクラップブッキングを仕事にするには?

スクラップブッキングを仕事にするには、


・自作のスクラップブッキングを販売

・スクラップブッキング講師として教室を開く

・思い出アルバムの制作代行する

・ブログやSNSで投稿する

 

上記のような方法があります。

どの仕事も、まずは自分で行動を起こさないと始まりません。

 

手軽に始められるブログなら、スクラップブッキングの作り方やメイキングを投稿して集客できそうですね。

 

スクラップブッキングの需要はあるの?

そもそもスクラップブッキングの需要はあるのでしょうか?

 

ぱっと思い浮かぶのは、

「スクラップブッキングの経験が浅く、友人や先輩、家族などの誕生日や記念日に思い出のアルバムをプレゼントしたい」

という方々の需要です。

 

自分の手でいちからアルバムを作りたいなら、ブログやYoutubeを参考にしながら作りますよね。

→スクラップブッキングのハウツーサイトの需要

 

写真だけは自分たちで貼り付けたい、という場合は、写真を貼るだけでアルバムができるようなテンプレートを探すでしょう。

 →写真を入れるだけで仕上がるアルバムの需要

 

写真を渡し、作りたいアルバムのイメージを伝えて、プロの手でクオリティの高いアルバムを作ってほしい、という方もいるでしょう。

→スクラップブッキングのオーダー注文や制作代行の需要

 

こんな感じでターゲットを絞って探してみると、スクラップブッキングの需要もあります。

 

 

「スクラップブッキング認定講師資格取得講座」資料請求をしてみた

f:id:handmade-howto:20171128234315j:plain

今回、誰でも無料でパンフレットを送ってもらえるということで、日本パーツビューティーアカデミーの「スクラップブッキング認定講師資格取得講座」を届けてもらいました。

(レジン、クリスタルデコのパンフレットも一緒に送ってもらいました)

 

怪しい電話やメールもなく、普通のチラシと同様に自宅の郵便受けに投函されていました。

 

f:id:handmade-howto:20171128234327j:plain


スクラップブッキングのパンフレットは3つ折りの見開きページですね。

 

f:id:handmade-howto:20171128234352j:plain

 

 

通信講座と聞いて、テキストでわからない部分がでたらどうするんだろう、と思っていましたが、電話とメールで講師による指導サポートがあるので安心です。


メールなら24時間受付とのこと。

分からない部分があれば、写真を撮って一緒に添付することもできそうです。

 

つまずいて進まなくなる心配がないので、認定証を取得するまでしっかり続けられますね。

 

ちなみに、認定証の発行料は受講料の中に含まれているので、受講を申し込んだら、さくっと認定証までとってしまいましょう。

 

 

  スクラップブッキング認定講師資格取得講座
申込方法 必要事項を記入した「受講申込書」を郵送
※受講申込書、返信用封筒はパンフレットに同封

公式サイト「日本パーツビューティーアカデミー 」から
学習テキスト内容

・スクラップブッキングとは

・基本手順

・材料と道具

・作品の保管について

・装飾パーツの紹介

・3Dステッカーについて

・装飾パーツを使用したデザイン

・デザインペーパー

・台紙の選び方

・台紙のイメージ

・写真の選び方

・レイアウト

・転写法

・デコレーションテクニック

・デコレーション応用

・スタンド技法

・アルバム技法

・デザインカード技法

・3Dカード技法

キット内容

①公式テキスト

②フルセットキット一式

③カッティングマット

④グルーテープ

⑤はさみ

⑥マジック

⑦クラフトパンチ

⑧シール

⑨3Dシール

⑩マスキングテープ

⑪転写シール

⑫カッター

⑬ピンセット

 

 

受講料 分割払い:2,859円×24回
※初回のみ2,871円

一括払い:59,000円
支払い方法 現金(一括のみ)
クレジットカード(一括あるいは分割)
デビットカード(一括のみ)

 

>>日本パーツビューティーアカデミー【公式サイト】