売れないハンドメイド作家に「売れるコツ」を教えるブログ

ハンドメイドで売れないと悩むハンドメイド作家をはじめ、ハンドメイド販売初心者に向けて、売れるコツを紹介するブログです。 ハンドメイドマーケットで売れるようになるためのハウツーを公開します。

初心者でも始められる!カルトナージュの作り方と作品アイデア

f:id:handmade-howto:20180119144453j:plain

カルトナージュは、布と紙があれば気軽に始められるハンドメイドです。小物入れやスマホケース、時計やバッグなど様々な雑貨をデコレーションできます。

この記事では、カルトナージュの作り方と作品アイデアをまとめています。

初心者だけどカルトナージュ作品を販売してみたいという方はまずはカルトナージュをの作り方の基礎を覚えましょう。

 

【目次】

 

そもそもカルトナージュとは?

カルトナージュとはフランス語で、”厚紙細工”を意味します。
カルトナージュとは、厚紙(カルトン)で作った箱に布や紙を張って美しく仕上げたもの。
18世紀に生まれたヨーロッパの伝統工芸です。

出典:カルトナージュとは、カルトナージュの起源 - 世界を旅するカルトナージュ Atelier Z=Grace

カルトナージュは、厚紙に布や紙を貼ってキレイに仕上げる、ヨーロッパの伝統工芸なんですね。

 

布と紙で作れて初心者でも始めやすい!

カルトナージュの魅力は、布と紙で作れるので初心者でも始めやすいこと。

専用の道具や素材を揃える手間がなく、だれでも気軽に始められるのは嬉しいですよね。

 

原価を安く抑えられる

ハンドメイド販売において重要なのは、原価(コスト)をいかに安く抑えるか。

カルトナージュなら、紙と布で始められるので原価を安く抑えることができます。

極端な話、100円均一で布・厚紙・ボンドを揃えるだけでもカルトナージュできるので300円で始めることだってできます。

 

カルトナージュで最低限用意するもの

カルトナージュを始めるにあたり、最低限用意するものはコチラ。

  • 厚紙、台紙(箱でもok)
  • 木工用ボンド
  • はけ
  • はさみ

レース素材やラインストーンなどをプラスして可愛く仕上げたり、スマホケースや手帳など他の素材と組み合わせると、どんどん作品の幅も広がります。

 

カルトナージュの基本の作り方3ステップ

  1. 貼りたい厚紙(あるいは箱)より大きめに布をカット
  2. 厚紙(あるいは箱)に水で薄めた木工用ボンドを塗る
  3. 布を貼る

 

要は、厚紙(あるいは箱)に水で薄めたボンドを塗って布を貼り付けるということです。

ボンドを水で薄めて調整するのが大変なときは、そのまま使えるカルトナージュの専用のボンドもあります。

(木工用ボンドよりも少しお値段がかかりますが)

 

布を貼るとき、厚紙の裏に端が重なるとシワになってしまうので、端に切り込みを入れるとキレイに貼れます。

 

カルトナージュ作品の作り方 リンク

http://img-cdn.jg.jugem.jp/0f5/214342/20160430_757377.jpg

>>カルトナージュの作り方 ②箱に布を貼る方法

http://fa-decor.com/howto/image201173.gif

>>Atelier Fa-Decor カルトナージュ 教室

 

http://blog-imgs-44.fc2.com/p/u/r/purity798/20120312093827791.jpg

>>happy-go-lucky - メモ帳カバーを手作り(^^)

 

カルトナージュの作品アイデア

カルトナージュで作れる作品は本当に幅広いです。ここでは、カルトナージュの作品アイデアをご紹介します。

どの作品も素敵で、思わず欲しくなってしまいました!

 

小物入れ

https://farm3.staticflickr.com/2946/15213151460_50d8f1a118_b.jpg

出典:カルトナージュ教室- 手作り体験・滋賀|ヒッコリーチャーム

 

https://i0.wp.com/www.mjukmjuk.com/wp-content/uploads/2017/12/IMG_2054.jpg?w=500&ssl=1

出典:カルトナージュ 生徒さん作品 | 大分のカルトナージュ教室 【アトリエ ミューク】

 

スマホケース

http://blog-imgs-82.fc2.com/a/t/e/atelierpicot/20150824084854396.jpg

出典:◆Atelier Picot◆~カルトナージュ日記~ My スマホケース☆

 

バッグ

http://blog-imgs-44.fc2.com/t/a/m/tamatebako41/20111015144801f18.jpg出典:縫わないトートバッグ - カルトナージュで彩って

 

http://blog.saedemoura.com/wp-content/uploads/image/IMG_9499.jpg

出典:初カルトナージュクラッチバッグ – Sae de Moura Blog

 

時計

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hanakyou/20100904/20100904230657.jpg

出典:カルトナージュ時計 - hanakyouの日記

 

https://pds.exblog.jp/pds/1/201111/01/67/e0250267_15305272.jpg

出典:カルトナージュ 時計 : マミの会津カフェ

 

引き出し

https://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/9/556e8df399ec1cf9b6cb992f2c7673ddc072b207.25.2.9.2.jpeg

出典:Tildaとマカロン柄の2段の引き出し♪ | ●くらしの素敵なエッセンス●市川カルトナージュ*Juillet ジュイエ - 楽天ブログ

 

http://img.yaplog.jp/img/18/pc/t/a/k/taketomo555/0/42.jpg

出典:引き出しミニ収納 | wonderful world

 

バインダー

http://blog-imgs-53.fc2.com/h/a/m/hamayakko/20120704221818ee7.jpg

出典:カルトナージュで文具 

 

http://tanpopo-sizen.cocolog-nifty.com/blog/images/2012/06/03/1.jpg

出典:*dent-de-lion*: カルトナージュ

 

ダストボックス・ゴミ箱

http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/011/241/38/N000/000/002/138249322005010934225.jpg

出典:お揃いで…キューブ型卓上ダストボックス カルトナージュのある暮らし

 

https://stat.ameba.jp/user_images/20160916/18/a-lafelicite/23/91/j/o4032302413749857514.jpg?caw=800

出典:懐紙入れも洋風に。|東京世田谷区・二子玉川 カルトナージュ&グルーデコ教室 Atelier La felicite(ラフェリシテ)

 

おしゃれで可愛いカルトナージュ!作り方の本

カルトナージュの認定講師に!初心者向けの通信講座

カルトナージュの初心者向けの通信講座が無いか探したところ、RHKトータルアカデミーの通信講座を見つけました。認定証も発行されますし、カルトナージュの資格を取りたい初心者の方におすすめです。

何よりも、資格取得や通信講座でありがちな高額料金じゃないのが嬉しいですね!ちょっと資格をとってみようかな・・・と気軽に挑戦できます。

»RHKトータルアカデミー「カルトナージュ認定講師通信講座」

 

 

カルトナージュの作り方と作品アイデア まとめ

カルトナージュは、布と紙があれば気軽に始められるハンドメイドです。小物入れやスマホケース、バッグや時計などあらゆる物がカルトナージュできる対象になります。

初心者だけどカルトナージュ作品を販売してみたいという方は、本や動画でカルトナージュの基礎を覚えて、ハンドメイド販売に活かしてみてくださいね。

 

カルトナージュの資格を取ってみたいけど初心者だし・・・という方は、低価格で気軽に申込できるRHKトータルアカデミーの通信講座にチャレンジするのも良いですね!

 

あわせて読みたい

 

 »RHKトータルアカデミー「カルトナージュ認定講師通信講座」