売れないハンドメイド作家に「売れるコツ」を教えるブログ

ハンドメイドで売れないと悩むハンドメイド作家をはじめ、ハンドメイド販売初心者に向けて、売れるコツを紹介するブログです。 ハンドメイドマーケットで売れるようになるためのハウツーを公開します。

ハーバリウムの資格がとれる通信講座とは?ハンドメイド販売の資格取得

f:id:handmade-howto:20180324014903j:plain

ハーバリウムの資格が欲しいけど教室に通う時間や費用がない、と悩んでいる方もいると思います。ハーバリウムの通信講座なら自宅で自分のペースでハーバリウムを学ぶことができます。

そこで今回は、ハーバリウムの資格がとれる通信講座についてまとめてみました。

 【目次】

ハーバリウムの資格にはどんな種類がある?

ハーバリウムの資格には下記のような種類があります。

資格を提供している団体によって名称が異なりますが、細かな違いはないです。

ハーバリウムの資格を取得したいと考えている方の中には「ハーバリウムの資格取得・・・教室に通ったり、難しい試験を受けたりするのでは?」と思う方もいると思います。時間がない、会場で難しい試験を受けるのは不安という方におすすめなのが、ハーバリウムの通信講座です。

 

 ≫日本パーツビューティーアカデミー【公式サイト】

ハーバリウムの資格が取得できる通信講座とは?

ハーバリウムの資格がとれる通信講座は、勉強から資格取得まですべて自宅で完結できるのが特徴です。

各団体から配布されるテキストとハーバリウムのキットを使いながら勉強し、規定の期日以内にハーバリウムの課題作品とレポートを作成して、その団体に送付します。合格すると、認定証やディプロマが送付されてきます。

ハーバリウムの基礎から学べるので、ハーバリウムの知識がない初心者でも不安なく始められます。自分の好きな時間に好きなだけ、他人の進み具合を気にせずマイペースに勉強できるんですね。

ハンドメイドのハーバリウムを販売したい!資格は必要?

f:id:handmade-howto:20180324014933j:plain

そもそもハーバリウムは資格がなくても販売したり、教室を開いたりしても問題ありません。しかしながら、ハーバリウムの資格があれば、第三者からハーバリウムの知識があると認められた「認定証」や「ディプロマ」をもらうことができます。自分の肩書きとして形で証明できるので、持っておいて損はありません。

ハーバリウムの資格を取得すれば講師になれる?

ハンドメイドのハーバリウム販売と同じように、資格がなくてもハーバリウム講師として活動することは可能です。しかしながら、いざ「なにかハーバリウム関係の資格はありますか?」と生徒さんに聞かれた時に、何も持っていないと少し信用が落ちる気がしますよね。

 

 ≫日本パーツビューティーアカデミー【公式サイト】

ハーバリウムの資格を取得するのにかかる値段は?

f:id:handmade-howto:20180324015530j:plain

ハーバリウムの資格取得の値段は、ざっくり調べただけでも10000円~70000円と幅が広いです。基本だけ学べる講座、基本から応用まで学べる講座、ディプロマや認定証の発行料金が含まれている・含まれていないなど、それぞれの講座によって学習内容の範囲が異なります。

安いからお得だと思っても、本当に簡単な内容だったり、認定証の発行がなかったり、合格率が低かったりしては資格取得以前の問題です。あらかじめ、学習する内容を確認してハーバリウム講座選びで失敗しないようにしましょう。

 

日本パーツビューティーアカデミーなら、無料でパンフレットを送ってもらえて、申し込む前に内容を確認できます。

事前にパンフレットを見て、やっぱりいいやと思ったらそのまま放置で良いですし、無駄にお金を使ってしまうこともありません。

 

ハーバリウムの資格通信講座の口コミ・評判は?

実際のところ、ハーバリウムの通信講座の口コミ・評判が気になります。以前、レジンやクリスタルデコの資料請求をしたことがある「日本パーツビューティーアカデミー」に注目して、今回はハーバリウムの口コミ・評判を調べてみました。

  • 他の団体よりも教材内容がしっかりしていて受講を決めた
  • キットには必要な材料がすべて揃っていて何も準備しなくて良い
  • 資格取得後、実際に教室を開き、販売もしている
  • 自己流でハンドメイドしていたハーバリウムの技法を詳しく知れた
  • 初めて通信講座を受講したがメール・電話でその都度丁寧に対応してもらえて助かった

悪い口コミはとくに見つからなかったため、学習内容やスタッフの対応は問題なさそうです。

 

 ≫日本パーツビューティーアカデミー【公式サイト】

 

※ちなみに、レジンアクセサリーの資料請求をしたときは、変な電話やメールもなく、普通のチラシや新聞みたく郵便受けに投函されていました!

口コミや評判は参考にするとして、それ以上に気になるのが通信講座の値段ですよね。

ハーバリウムの資格取得の値段が高いと思うなら

学習テキストに見合った金額なの?ちょっと高くない?と思う方も多いと思います。どうしてもハーバリウムの資格が欲しいけど値段が高いと感じるなら、もっと安い値段の通信講座を探しても良いでしょう。

 

しかしながら、料金が安くなると金銭的に受講しやすくなりライバルも増えますハーバリウムを販売しない・教室を開かない、ちょっと人に教えてもらいたいだけといった、本当に趣味の範囲でハーバリウムを学ぶ方もいるでしょう。

ハーバリウム作家として、ハーバリウム作家として差別化をはかるなら、料金が高くてもテキスト内容がしっかりした団体で資格取得したほうが良いのでは、と個人的には思います。

ハーバリウム認定講師資格取得講座

  ハーバリウム認定講師資格取得講座
申込方法 必要事項を記入した「受講申込書」を郵送
※受講申込書、返信用封筒はパンフレットに同封

公式サイト「日本パーツビューティーアカデミー」から
学習内容
  1. ハーバリウムとは
  2. ハーバリウムの取り扱いについて
  3. ハーバリウムのガラスボトルについて
  4. ハーバリウムに使用するオイルについて
  5. 材料について
  6. 花材について
  7. アクセサリーについて
  8. ハーバリウムの演出について
  9. カラーの組み合わせについて
  10. カラーの特徴について
  11. ハーバリウム基本技法
  12. 一輪挿し技法
  13. 枝付きアレンジ技法
  14. 花材の交互配置空間技法
  15. ドライフルーツアレンジ技法
  16. Q&A
  17. 審査基準について
キット内容
  1. 公式テキスト
  2. 花材
  3. ハーバリウムオイル
  4. ハーバリウム用のガラスボトル
  5. オイル用容器
  6. ハーバリウム用ロングピンセット
  7. アクセサリー
受講料

■分割払い:3,300円×24回(初回のみ4,002円)
■一括払い:69,000円

※認定証発行料金含む

支払い方法 ・クレジットカード決済
・コンビニ決済
・銀行振込

 

 ≫日本パーツビューティーアカデミー【公式サイト】