【技術編】集客につながる!ハンドメイドブログの書き方
今回は、集客につながるハンドメイドブログの書き方(技術編)をまとめました。
私は、ハンドメイド販売よりもブログやサイトで記事を書いたり、委託でホームページの文章を作成したりして収入を得ています。そのノウハウは、もちろんハンドメイドブログにも活かせますので、簡単にまとめておきます。
ハンドメイド作家さんのブログを読んでいて、構成がもったいないな~と思うことがたまにあります。ちょっと意識して書くだけで、ブログも書きやすくなりますし、検索してたどり着いてもらえる確率がぐんと上がります。
簡単なものなので、ぜひ試してみてください。
【目次】
1.タイトルにキーワードを入れる
まずは、その日書くブログ記事のタイトルに「キーワード」をいれましょう。
例えば、新作のレジンアクセサリー(ピアス)についてアップするなら、
「レジン ピアス」をタイトルに入れます。
しかし、これでは範囲が広すぎて埋もれてしまうので、具体的なワードをいれます。
- 色(赤、黒、ゴールド、グラデーションなど)
- 形や大きさ(三角、キューブ、しずく、大ぶり、小ぶりなど)
- 季節(春、夏、秋、冬など)
- 素材(ドライフラワー、べっ甲、フルーツ、ホログラム、シェルなど)
ここからキーワードを2~4個入れてタイトルをつけます。
「レジン ピアス」だけでは埋もれて検索されにくいですが、具体的に検索した人の検索結果に表示されやすくなります。
タイトルの具体例としては、下記の通りです。
「ゴールドのしずく型レジンピアス」
「春のドライフラワーレジンピアス」
「レジンピアス|シェル入り・キューブ型」
ちなみにこの記事は「ハンドメイド ブログ 書き方」をキーワードにして書いています。
2.見出しをつけて区切る
ハンドメイドブログを書く時、見出しをつけて書きます。実は見出しにも、検索結果に表示しやすくする役割があるんです。また、見出しがあることで見た目的にもメリハリがあって読みやすくなります。
見出しの付け方は「3.各見出しにキーワードを入れる」で詳しく説明します。
ちなみにこの記事では、「1.タイトルにキーワードを入れる 2.見出しをつけて区切る」など見出しを入れています。
3.各見出しにキーワードを入れる
見出しには、タイトルで入れたキーワードを盛り込むようにします。各見出しにキーワードを入れることで、何もいれていないときよりも検索結果にひっかかりやすくなります。
注意としては、ただ太字にするのではなく、ブログのツールにある「見出し」を使ってください。
見出しの数は何個でも構いませんが、私は3~5個くらいで書いています。
例えば、タイトルを「ゴールドのしずく型レジンピアス」としてみます。
私がさっと思いついたものですが、各見出しは、
「〇〇に映えるゴールドカラーのレジンピアス」
「シンプルで可愛いしずく型。〇〇なときも使いやすい」
「レジンならではのつやつやぷっくり感」
といった具合で、それぞれの見出しに沿って、詳しく書いていきます。見出しのキーワードを意識的に盛り込みながら書いてみてください。
書く内容が思い浮かばない、何を書いたら良いのかわからないという方は、【内容編】集客につながる!ハンドメイドブログの書き方(執筆中)を参考にしてください。
4.最後に販売URL(リンク)を入れる
ブログの最後には必ず、その作品の販売URL(リンク)を入れましょう。
途中に設置してもいいのですが、一番最後にリンクを置くと見つけやすくなりますし、他の場所にのせるよりも購入につながりやすくなる傾向があります。
ミンネやクリーマのURL、ネットショップのURL、インスタグラムのアカウントなど、販売URLを必ず記載しましょう。
【技術編】ハンドメイドブログの書き方 まとめ
- タイトルにキーワードを入れる
- 見出しをつけて区切る
- 各見出しにキーワードを入れる
- 最後に販売URL(リンク)を入れる
ハンドメイドブログを書く時は、上記4項目を意識して書いてみましょう。見出しと本文にキーワードをところどころに盛り込みながらブログを書くだけで、何もしていないときよりもぐっと集客できます。