売れないハンドメイド作家に「売れるコツ」を教えるブログ

ハンドメイドで売れないと悩むハンドメイド作家をはじめ、ハンドメイド販売初心者に向けて、売れるコツを紹介するブログです。 ハンドメイドマーケットで売れるようになるためのハウツーを公開します。

minne(ミンネ)で売れ筋の手作りピアスを見極める方法

ピアスを作るハンドメイド作家さん、ご自身の作品は売れていますか?

ハンドメイドマーケットのminne(ミンネ)やcreema(クリーマ)などに登録して販売を始めたのは良いものの、なかなか売れなくて悩んでいる作家さんも多いのではないでしょうか。

アクセサリーは、いくつ持っていてもかさばりませんし、ハンドメイドマーケットでもよく売れるハンドメイド作品として知られていますが、売れない作品が多いのも事実です。

まずは、ミンネの売れ筋やクリーマの売れ筋を知り、どんな手作りピアスが人気なのか調査することが重要です。

 

 

売れ筋のハンドメイドピアスってどんな作品?

重要なのは、市場調査をしっかり行って、売れ筋ピアスを知ることです。

どんなピアスが人気なのか、どのようなニーズがあるのか把握して、作品を販売しなければ、なかなか売れないのです。

逆に言えば、ニーズが把握できれば、ピアスが売れる可能性もアップします!

 

今回は、ハンドメイドマーケットのミンネやクリーマで売れる「ピアス」に注目して、とくにminnd(ミンネ)で売れ筋のハンドメイドピアスはどういうものなのか、ご紹介します。

 

ハンドメイド作家さんの2つのタイプ

ハンドメイドマーケットにピアスを出品しているハンドメイド作家さんには2つのタイプの人がいると思います。

 

■売れなくてもいいから、手作りピアスを見てほしい

■手作りピアスを売って、収入がほしい

 

そして、このブログにたどり着いたハンドメイド作家さんは、おそらく後者の「手作りピアスを売って、収入がほしい」というタイプでしょう!

 

ちなみに、私もその一人でした。※2017.1.15現在はピアスを販売していません

最初は、好きなパーツを組み合わせて、可愛いピアスや上品なピアスを目指して作っていましたが、ハンドメイドマーケットにどうせ出品するなら売れてほしい!と強く思うようになりました。

自分の思うままに、好きなピアスを作って売るスタンスから、minneの売れ筋を調査して、売れるピアスを作るというスタンスに変わった瞬間です。

そこから、ミンネやクリーマなどのハンドメイドマーケットの市場調査を始めました。

どのブログを探してみても、市場調査の方法について詳しく書いていなかったので、こちらのブログで紹介したいと思います。

今回はハンドメイドサイトのminne(ミンネ)で、売れ筋ピアスを見つける方法をご紹介します。

 

ミンネの売れ筋ハンドメイドピアスを"ざっくりと"見つける方法

まずはminne(ミンネ)でハンドメイドピアスの売れ筋をざっくりと見つける方法です。

あくまでも「ざっくり」なので、作りたい手作りピアスの雰囲気が決まっていない作家さんにおすすめの方法です。

 

まず、minne(ミンネ)のトップページから、作品カテゴリー「アクセサリー」を選びます。

左サイド「作品カテゴリーで探す」の一番上にあります。

 

f:id:handmade-howto:20170115012528p:plain

 

次に、アクセサリーカテゴリの中の「ピアス」を選択します。

f:id:handmade-howto:20170115013031p:plain

 

すると、画像のように、ピアスカテゴリの売れ筋作品が表示されます。

ここでチェックしたいのが、「注目順」と「10人以上が購入」という表記です。

f:id:handmade-howto:20170115013527p:plain

 

「お気に入りの多い順」でも良いのですが、販売期間を問わずに、お気に入りが総合的に多い作品が表示されます。

「注目順」ですと、「ごく最近」お気に入りされた、あるいは購入された作品が表示されるので、どんなピアスが最近売れているのかを知りたいときには、こちらの方に注目してみてください。

 

そして「10人以上が購入」の表記がついていれば、ずば抜けて売れているハンドメイドピアスだと言えます。

もちろん、10人以上でなくても、購入人数が記載されていれば売れているピアスと言えます。このようにminne(ミンネ)で売れ筋の手作りピアスを探せます。

 

検索ワードを使って売れ筋を"見極める"

ざっくりとミンネの売れ筋ピアスを調べられるようになったら、今度は検索ワードを使って見極めていきましょう。基本は先に述べた「ざっくりと見つける方法」と同じ見方が出来れば大丈夫です。

 

先ほどのピアスカテゴリーを選択した状態で、ページ上部の検索ワードを使います。

例えば「コットンパール 猫」と入力してみます。

 

f:id:handmade-howto:20170115014957p:plain

すると、コットンパールを使った猫のピアスが表示されました。

購入人数や、注目順をチェックするのがポイントです。

注目順でも購入人数が出ない場合は、お気に入りの多い順でも見てみてくださいね。

 

検索ワードが多すぎると、売れた作品が出てこない場合もあるので、2~3語くらいがおすすめです。

 

自分で使っている素材や、作りたいモチーフなど、検索ワードに入れてminne(ミンネ)で売れ筋の手作りピアスを見極めてみてくださいね。

 

いかがでしたでしょうか

今回はハンドメイドマーケット「minne(ミンネ)」で売れ筋の手作りピアスを調べる方法をご紹介しました。

ミンネの売れ筋ピアスを見極めて、自分のアイデアを織り交ぜつつ、素敵なハンドメイドピアスを販売してみてくださいね!

 

こちらの記事もどうぞ♪

handmade-howto.hateblo.jp